忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ついった
プロフィール
HN:
叶斗
性別:
非公開
自己紹介:
+メモ
そのうち LD1追加ディスクが出るぞおおおお!!複数買準備中...

ラッキードッグ1/6月10日発売
絶賛応援中!

最新記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
バーコード
RSS
アーカイブ
カウンター
随時更新:基本は呟き:複数版権話題が飛び交います。あとニコ厨です。
PAGE | 1 2 | ADMIN | WRITE
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大失態だ!
まさかこの俺が落とし穴だなんて古臭い罠に引っかかるだなんて!


それはいつものようにダンテに従って悪魔狩りの仕事に出たときのことだった。
人が歩けるような道などない山の奥、今や忘れ去られた古城に悪魔が出るとの噂を聞きつけて俺たちはその駆除に向かった。
歴史からも人々の記憶からも葬り去られた、かつてはこの地を治めた領主の居城。
朽ちかけ その昔の威光の欠片もない古城は 悪魔が住処にするには格好の場所だろう。
古臭く、人里はなれ、なにより古いものに染み付く不気味さは悪魔がなにより好むものだ。
山登り面倒臭いと渋るかの男の背を押しつつ、俺たちは居城へと足を踏み入れた。
かの情報屋の話によればこの古城はかつてトラップキャッスルと言わしめたほどのもので、外からの侵入・内からの乱にひどく強かったそうだ。
しかし、トラップとは言っても片や半魔 片や人間とは言い難い俺たちにとっては取るに足りないもので。
足取りは至極順調、時折思いついたように襲い掛かってくる雑魚の悪魔を蹴散らせつつ 城の最深部へと進んでいた。
と、まさに そのとき。
俺が進んでいた道の床が抜けた。
早い話が落とし穴に引っかかった。
咄嗟に伸ばした右腕は床の端を掠っただけで掴むまでには至らず。
ネロ!と叫びながら 間抜けめといったような笑みが隠しきれてないダンテの顔が異様に癪に障った。
心配しろとは言わない。が、お前、それはそれでどうなんだ。
周囲が暗闇に飲み込まれていく中、とりあえずかの男の下に戻ったら一発ぶん殴ってやろうと心に決めた。



ざあざあと流れる水の音が 耳に障った。
目の前には深手を負いよろめくバージルの姿。
深淵へと続く水の流れの向こう、闇しか存在していない下層への入り口に立ちすくんでいる。
「これは誰にも渡さない。これは俺のものだ。スパーダの真の後継者が持つべき物-・・・」
まだそんなことを言っているのか。
まだそんなこと言うのか。
けれどそれはきっともうただの意地でしかないのだろう。バージルなりの。
呻きと共に傾く体、思わず駆け寄った俺に 閻魔刀が突きつけられる。
地揺れが、酷い。
「お前は行け。魔界に飲み込まれたくあるまい。俺はここでいい」
何を言っているんだ。
何を言いだすんだ。
突きつけられた刃先が怪しくきらめいて その輝きはバージルの決心を物語っているようで。
「親父の故郷の この場所が」
ふわり、と。
虚空に投げ出される バージルの体。
踏み外された足。
手を伸ばす、届かない、彼の刃に拒絶 されて。
「バージル・・・!!」


「・・・っ!?ちょ・・・、そこどいて!」
その瞬間。
バージルの体が深い深い闇に堕ちていくかと思われた その刹那。
兄を呼ぶ俺の声に 事情から異質な男の声が響いた。
振り向く間もなく背中に鈍い衝撃、体がぐらりとバージルのいる闇へと傾く。
届く・・・!けど俺まで落ちる!
傷を負った右手でバージルの手を掴み、背に圧し掛かってきたものを左手で握り締めた。
咄嗟のことだった。
握り締められたほうからは ぐぇとまるで蛙がつぶれたような呻き声が。
俺が咄嗟に握り締めていたのは フードだったようだ。
そしてそれは人が纏っている服のもので。
「く・・・苦しい・・・」
俺の背中に落ちてきたのは 紛うことなく人だった。
俺を突き落とし自分はきちんと地面に着地したらしい、低い呻きを漏らしながら首にかかる重圧に耐えている。
・・・男二人分の重みに耐え切る首なんて・・・、きっとこいつも人間じゃない・・・。
「おま、ばか、離せ!苦しいだろうが!!」
「莫迦はお前だ!このまま離したら俺もバージルも魔界に落っこちるだろうが!人の上に落ちてきといてその言い草はねぇだろ!」
「ああもう仕方ないな!」
男の右腕が伸ばされる。
それはやはりと言うべきか人間の手のものではなくて。
ぐわ、と下から持ち上げられるようにして 俺とバージルは地面へと乗っけられた。
ふう、と安堵の溜息をつく。
バージルに至っては何が起こったのかまだ理解できてないらしく呆然としている。
よし、この隙にこいつを抱えてこんなところかはとっととオサラバだ。
喉を押さえて軽く咳き込む男も、ついでに抱えて行ってやろう。
なにがなんだかサッパリ分からないが、(そして一度は俺を突き落としやがったが)俺とバージルの命の恩人だ。
バージルを肩に、男を小脇に抱え上げる。
「え、何、何なんだ!?ここ何処!?っていうかお前誰!?どうなってんだよこれ!?」
「説明は後回しな!今はここから抜け出るのが先決だ!」
そんなこんなで俺とバージルと謎の男は魔界の入り口から無事生還した。





※小説にするには短いし、雑感に載せるには長いのでここで気ままに連載予定。見事な超展開ぶりw
PR

その背中の所以を知っている。
誰にも届かない、その強さを知っている。
誰もが触れるのをためらう、その儚さを知っている。
誰にも語らない、背負った罪のその重さを知っている。
誰にも預けない、その気高さを知っている。
誰をも拒絶する、孤独のその訳を知っている。
そして決して振り返らない、その誇りを知っている。

その背中の所以を知っている。
強く、儚く、それでも痛々しい背中の所以を、知っている。
触れることの叶わない、支えることを許されない、並ぶことを否定されるその所以を、俺は知っている。
届かない、追い越せないその目に、今何が映っているのかは知らない。
どんな顔をして、どんな傷を真正面に受けて、どんな道を歩こうとしているのか、俺にはわからない。
ただ前を行く、君の背中の所以を知っている。

その背中の所以を、知っている。

その背中の所以を、俺は知っている。



それが神々の意思ならば、我らは戦い続けなければならない。


裂いた肢体が派手な血飛沫を撒き散らしながら倒れ伏した。
じわり染み込んでいく鮮血は大地を深紅に汚す。
その様を視界の片隅に見つめながら、脂ぎった刃を捨て少年は引き金を。
鈍く轟く二発の銃声がすべての意識を奪っていくようだった。
理性も本能も関係なく、ただそこに在るから斬り捨てていくだけ。
握る武器が存在するからそれを振るうだけ。
滴り落ちる血は汗は果たして自分だけのものだろうか。
全身をあかに染め、血に滑る指で銃を支える。
怒声とも悲鳴ともつかない叫びを上げながら拳を振り上げる男の眉間を貫き、足にすがり付いてくる女の脳天を砕きひたすらに大地を染めていく。
安定した呼吸、しっかりとした太刀筋、・・・大丈夫、俺はまだ戦える。
前を見据え、そこに在るものを消し去り、そのまだ先をにらみつける。
明日、未来、果て無き業の連鎖。
安穏の日々を犯す神々達が作り出した輪廻の鎖。
決して断ち切ることのできない鉄鋼の足枷を引きずり、見えない罪を背負い、それでもなお殺し続ける。
そこにあるなにかも、自分自身さえも。
神々の気紛れに、泣け。
神々の戯れを、憎め。
神々の愚かさを、哂え。
操られるがままに太刀を振るう。
慈悲も与えられぬままに。




「で、どーなの。仲直りできたの?」
暗がりの中、痛みがかった金髪を弄りながら少年が問うた。
きらきら、ネオンの光に反射して輝くそれ。
制服とは言い難い私服に近いそのど派手な姿を視界の隅に収めた佐助は、ゆっくりと紫煙を吐き出し頷いた。
何にも妨げられることなく上へ上へと上っていく煙。
薄汚れた廃ビルの屋上へと向かう。
思わず視線をつられ、少年は空ろなままそっかぁと呟いた。
「結局大団円って結構つまんねぇなぁ・・・」
「喧嘩の理由が大したことなかったんだから妥当な結果なんじゃないの?」
「ま、その通りだな」
吸う?と差し出されたシガレットを視線だけで拒否する少年。
こー見えてもバスケ部のホープなんだけど、とおどけて笑う。
「佐助は相変わらず熱血漢のお守り部か?」
「そんな部勝手に作らないでくれる?」
「その超人的な身体能力を腐らせてるなんて勿体ねぇって」
「バスケ部のホープ君こそ、寮の規則破って深夜に歓楽街うろついててもいいわけ?」
「今日は優也ん家にお泊りの予定です」
「ああ。あの『優也』君、ね」
「そ。とは言えアイツ2時すぎたら家に入れない気満々だから、そこんところ踏まえたうえでサクサクお願いしようかな」
携帯のディスプレイに表示された時刻を見せつけ、貼り付けたような笑み。
この笑顔が、佐助はこの上なく苦手だった。
同属嫌悪ともいえるそれ。
似たような微笑を、隠蔽のごとく表情に刻む。
「っても、大したネタはないよー?そっちは?」
「最近南の奴らが隻眼の珍走団を嵌めるために色々画策してるっての知ってる?」
「あ、それね。なんか聞いたよ」
「その追加情報なんだけど東の連中も一枚噛んでるらしい。三日後に例の場所で集会やるらしいからそこ叩きゃ大丈夫なんじゃねぇの?」
「だね。早速政宗に連絡とっとくよ」
短くなったシガレットを握りつぶし、改めて視線を上げる。
きらり、と人工的な光が意図して二人の影を照らし出した。
「君達高校生だよね・・・?ちょっといいかな」
懐中電灯を握る男の薄ら笑顔。その奥に潜んだ野暮な使命感。
隠そうとしても隠し切れない、公僕の匂い。
ち、と舌打ちひとつ。
その男が路地裏に足を踏み入れた瞬間、彼らは駆け出した。
路地の奥へ、奥へと。
「あ・・・、待ちなさい!君達!」
「二手に別れるぞ、佐助!」
「ちょっ、名前呼ばないでよね、紀水!」
「お互い様、だろ?」
「ま、名前知られたからってどうこうできるわけでもないんだけど、ね」
「じゃ、また連絡すっから!それまでになんか面白いネタ仕入れといてくれよ!」
「りょーかい。そっちもよろしくねー」
追いすがる私服警官の脚をまるであざ笑うかのように、少年二人は闇へと掻き消えた。
深い闇だけが残る。
ただ残ったシガレットの吸殻だけが、ぽつりとネオンに照らされていた。










>>またオリキャラ(厳密にはオリキャラではないけれども)出演ですか!!いい加減にしてください!!(スライディング土下座)ぅわ、これ思ったより面白いんですけど・・・、書いてる自分が!!(さいあくだ・・・!!)どうでもいい脳内設定としては、ダテムネと卓人が知り合い、・・・みたいな・・・。


「お前帰れ」
第一声が、それだ。
視線を合わせることなくただ一言放たれた言葉に、元親はその眉間に刻む皺を一本増やした。
どうあがいても似合いそうにもないコンビニのユニフォームの襟を正しながら、今来たばっかりなんだけど、と至極低い声で返す。
普通の人ならばたじと身を引いてしまう怒気を孕んだ声に、視線を合わそうともしなかった男は元親を一瞥すると大きなため息。
皺の寄った元親の眉間を軽く小突く。
「・・・そんな凶悪な顔で接客なんてしてみろ。これ以上店の客入りを減らす気か?」
「普段凶悪な顔つきをしてる奴が何言ってんだよ」
「これは生まれつきだからしょうがない」
だからお前、帰れ。
と、前後が繋がっているのか危うい冒頭の台詞をもう再度繰り返す。
「シフトは上手く誤魔化しといてやるから、さっさと帰りやがれ。そんな顔で隣に並ばれたら客がレジに来れねぇだろうが」
「・・・うっせぇ。放っとけ」
受け付ける気はないのかふいと視線をそらされる。
第一客なんてほとんど居ねぇじゃねぇか。
そのままだんまりを決め込んでしまった元親に、男はやはり似合わないため息を落とすばかり。
顔にかかる前髪を鬱陶しげに掻き上げると、切れ長の瞳を細める。
彼も元親から視線を外した。
見据えるのは真正面。
コンビニカラーの時計だ。
「つまんねぇ意地張ってねぇでとっとと謝って来いよ」
「・・・っ!?」
「日頃喧嘩らしい喧嘩もしねーバカップルがつまんねーことで意地を張るから長引いてんだろ。程々にしとけよ」
「ちょっ・・・と待て。・・・お前、・・・何で?」
鮮やかな銀髪が波を打って振り返る。
男は時計を見つめたままだ。
笑いもせず怒りもせず、ただ淡々と言葉をつむいでいく。
「結構噂になってんぞ?瑞鳳連のヘッドとそのイロが大揉めしたってな。・・・ま、俺はダチから聞いただけだが」
「イ、イロって・・・!!誰だよそのダチってやつは!情報源はどこのどいつだ!?」
「さあな。俺にとってはどうでもいいことだ」
「そ、りゃ確かにそうだけど・・・!」
だから帰りやがれと三度目の催促。
「何度言わせるつもりだソカベ」
「長曾我部だ!お前はいつになったら人の名前をまともに言えるようになるんだよ、優也!」
「体よく話題を摩り替えんな。ほら、さっさと帰って謝って来い。良くも悪くもお前はウチのバイトの中じゃ愛想が良い方なんだから、元通りのゆるゆるの顔に戻してきやがれ」
「てめっ・・・!」
散々な言われようだ。
・・・言われようだ、が。
これはきっと彼なりの気遣い。
短い付き合いとは言え、どういった状況にしろ彼はぶっきらぼうな言い方しかできないのを元親は知っている。
首の後ろに小さく爪を立てる。
ふうと一息。
男が見ていた時計を見やり、元親はがくりと項垂れた。
「・・・ぅー・・・」
「ここで唸るな。・・・ちなみにそのダチの情報だとお前と同じく気力をそがれたヘッドは今日の会合を中止して家に居るそうだ」
「・・・お前のダチって何者・・・?」
「俺から見ればただの阿呆だな」
きっぱりと言い放つ男を背に、とりあえず俺から折れるかと元親は片手を振った。
隻眼の竜にこうべを垂れる鬼なんてそうそう居ないよな、と呟きながら。





>>色々な設定を織り交ぜてみたんだけどこれ説明がないと絶対わかんない・・・。(笑)
オリキャラ出してすみません!!(土下座!!)・・・正確にはオリキャラではないんですけど・・・ね・・・。ごめんみんな・・・。ちょっとワクワクして調子に乗りすぎたよ・・・。

「9回裏2アウト満塁、バッター、4番ピッチャー 長曾我部君」
ザリとホームグラウンドを踏みしめる。
頬を伝い落ちる汗もそのままに、泥に汚れたバッドをそのまま一振り二振り。
丁寧に足場を馴らすと、鋭い目でマウンドに立つ男を見据える。
ホームランならサヨナラ逆転勝ち・・・。
握った拳に一息。
腰を下ろし中段に構えたところで、目の前の男が深いため息を落とした。
蒸れるのだろうか。
右目に巻かれた眼帯を擦りながら、
「なーにが9回裏2アウトだ。今から始めんのになんだその絶体絶命的な設定は」
しかも4番ピッチャーって。
「チームのエースで大砲かよ。長曾我部君とか自分でナレーションすんなって」
「ぅわ、雰囲気台無し!ブチ壊し!どうでもいいだろーそんな細かいことは!!」
「ハイハイハイ!ならば拙者、2番でサードが良いでござる!!」
「あのねー、言っとくけど9人もいないから。4人だから。何番とか関係ないから」
「だから慶次も誘おうって言ったのによー」
「それでも5人だろ」
キャッチに座っていた幸村が立ち上がるのを宥めながら、元親は再びピッチャー政宗をにらみつける。
使い古された・・・、政宗の自宅の倉庫の中から引っ張り出してきたバッドは少し小さい。
よく使っていたのは幼少の折、引っ込み思案だった元親に試合観戦に来てくれと何度頼んだか知れない。
格好いいところばかり見せたくて、とにもかくにも我武者羅に振って、打って、走って、スライディングして、捕って、守った記憶もまだ新しい。
元親は忘れてしまっているかもしれないが・・・、今は引っ込み思案だったという片鱗すら見せぬ少年の手に握られたバッドを静かに見つめ政宗は思う。
「どうせならオマケにフルカウント付けてもいいぜー?長曾我部君、果たして大逆転の希望となるか!?速球派最速スピード145km伊達君の球を見事観客席に叩き込めるか!?」
「そんな球放れるなら俺こそチームのエースじゃねぇか。つーか無茶苦茶過ぎ」
「何々~?チカってばホームラン宣言~?」
「佐助の頭を越すでござるよチカ殿!!」
「おっしゃ気合入った!バッター勝負だ政宗!」
「いや、聞けよ人の話し・・・」
これ以上コイツに何を言っても無駄、か・・・。
白球をグローブの中で浅く握る。
意識が落ちる。
振り上げた手に、ひどく力がこもった。
「しまっ・・・!」
投げる、というよりは抜けるという感覚。
定位置よりも高めの角度から放られた白球は、明らかな危険球。
あわや頭部に直撃か、と思われた。
が、聞こえてきたのは予想に反した甲高い音だった。
キンと伸び響く。
一文字にきられたバッドの風圧。
白球が、空を舞う。
「・・・なっ・・・」
「ホームランです!長曾我部君、危険球を見事打ち返しサヨナラです!!」
「・・・だから自分で実況しちゃ駄目でしょーチカ」
「怪我はござらぬかチカ殿!」
草むらに消えていく白球。
軌跡を追った視線を元親に返せば、そこには満面の笑み。
「俺に打ち返せない球なんて、ないぜ」
よく言う。
今のは打ち返したというよりも叩き伏せたのが正しいだろう?




>>甲子園見てますかー?叶斗はこの季節になると必ず見てますねー。全試合は見れずとも、一日必ず一試合は・・・。
高校球児!!いいですね!!(毎年言ってる)
高校野球見てると異様におお振りを読みたくなるから不思議。(ぇえー・・・)


オクラ様!?(びっくり!!)
って感じでしたザビーストーリー。
・・・クリアしちゃったぜ・・・。(脱力)

忠勝・ザビー・島津重量系クリアしましたー。
あー、つっかれた!!
忠勝は、ね!!いかん、チカで萌えごろされるかと思った・・・!!
忠チカとかどう?きそう?(訊くなよ)
時代の波に乗りそう、か?(知らないよ)
チカだけレベルがMAXに・・・!!(爆笑)
チカは大武闘会以外ほぼやりこみましたねー・・・。
全部のレベルでストーリー・天下統一済みだぜよ。(どんだけ暇なんだよ)
あ、なんかね、武蔵がね、ストーリーモード以外で使用可になったよ!!(ストーリーモード以外って!!)なんか称号の関係で。
怖くて手ぇつけてないけど。
次は誰を育てるかなー、その前にBASARA版ブラッディパレスをクリアせんとあかんかな・・・。
DMCSEのブラッディパレスも序盤で投げ出したからなー・・・、無双の無限城も放ったままか・・・。

忍者ブログ | [PR]

(C)memo ブログ管理者 叶斗
Blog Skin by TABLE E.NO.CH